
色彩手帳

持ってる画材を使ってマイペースにあれこれします。

水彩中毒。

f:id:existpro:20170321233945p:plain

W&Nプロフェッショナルウォーターカラーにウォーターフォード。 どうやったらキレイに色が塗れるか手探り中。


最近は顔料の危険性云々を調べたり。
口に入れるなり何なりしなければ大丈夫なんでしょうが、知っておいた方が良いですね。

W&Nプロフェッショナルウォーターカラーだと、

  • コバルトが名前に含む色、セルリアンブルー
  • カドミウムが名前に含む色

が毒性有ると思います。
というかW&Nの絵の具、どれにAP(安全)とCL(毒性注意)のマークが付いてるかの一覧は無いんですかね……。
お店で手にとって買えるならいいんですけど、通販だとわからない……。

上の絵の紙の色に使ってるのが『コバルトターコイズライト』ですね。色鮮やかで好きです。
カドミウムスカーレット』も持ってますがそっちも鮮やか。

有害性のある顔料の一覧はこちらのページに載ってます。
顔料の有害性

あとはホルベインのサイトの注意書きとか。 www.holbein-works.co.jp

微量なら人体に影響は無いらしいですが、それでもちゃんと使った後は手を洗ったりとか気をつけてます。