
色彩手帳

持ってる画材を使ってマイペースにあれこれします。

これだよ!!/ カランダッシュ パブロ

あー問題解決、すっきりしたー。単なる紙の問題でした。弘法筆を選ばずとはいうけれども選びたいです。


カランダッシュ パブロ

たぶん、聞いたことないぞそんなメーカー!って人が多いと思う。大体高級系で有名なのはホルベインファーバーカステルのポリクロモスとかですよね。 カランダッシュはスイスの画材や文具のメーカーです。カランダッシュだけならもしかすると万年筆とかで知ってる人いるかも。 密林さんを覗いたら分かると思いますが、めっちゃくちゃ高いです。というかいつの間にか前記二つよりも高くなってる……同じくらいと思ってたのに。 私は数年前にヤフオクで落として買ったので120色で20000円くらいだったと思います。それでも高い。

高級色鉛筆に憧れたのは高校時代の美術の先生からポリクロモスを借りたことが切っ掛けです。こんな塗りができるのかと感心しましたね。これ使ったことで重ね塗りを覚えました。 なので、本来はポリクロモス狙いだったんですが、「こっち色の揃いがいいよー!」というのをネットで見かけ鵜呑みにしてパブロを購入しました。

全く後悔してないどころかむしろありがとうと言いたい。

あと、昨日の記事の絵もこれで塗ってます。

f:id:existpro:20170127011535p:plain

使用した紙はマルマン スケッチブック B5 SOHO 501です。

マルマン スケッチブック ソーホーシリーズ B5 SOHO501 100枚

マルマン スケッチブック ソーホーシリーズ B5 SOHO501 100枚

前回使ったのはマルマン スケッチブック 図案シリーズの方です。

違いは紙の荒さですね。SOHOの方がつるつるで図案シリーズががさがさです。

カランダッシュは柔らかい芯なのでがさがさな紙だとごそっと色を紙に持ってかれて濃くなったんだと思います。肌の色……。もちろんそっちが良いこともあるので好みの問題ですね。 ただ、やっぱり凸凹が無い方が細かく書き込みやすいと思います。あとこう色の柔らかいしっとり感が伝わってくるような。

主線もパブロですが、柔らかいのですぐ線が太くなって結構四苦八苦でした。線だけは堅めの色鉛筆を使っても良いかも。

f:id:existpro:20170127012534p:plain

こっちはピンク系統の肌色リベンジ。(キャラは即席)うん。しっくり。


それでは、次回。

こっからはおまけ。身体の描き方というかあたりの取り方というか、その辺のボヤッキー

f:id:existpro:20170127013621p:plain

POSEMANIACSクロッキーやらやってたせいか、若干太ましい気がする描き方してます。 ただ、頭でっかちになりがちなんで、そこを気をつけないとなぁ。 女性を描くのが楽しいですが、やりすぎると男性の描き方を忘れてしまうと言う罠。

ポーマニに手を出す前はひたすら、おすすめされたFF9のVジャン設定画集をひたすら模写ってました。他にはカプコン系の設定資料集(BOFだったかな)もおすすめと聞きました。 人体の描き方も良くて、あとデフォルメの仕方がわかりやすいかなんとかだったような。(うろ覚え) あと自分の判断ですが、ロックマンゼロのコンプリートワークスも良く模写ってました。 とにかく見る力つけろぉと言われてましたが、結局あんまりついておらず。あ、ほらぁ描いた絵斜めってるよ……。 現物のデッサンはちょっとなぁと思ったら、こういう模写もいいかもです。モチベ的に? 自分の絵があれ何で、あんまり偉そうなこと言えないですが……。