
色彩手帳

持ってる画材を使ってマイペースにあれこれします。

出来うる限り出し惜しみはせず。

デジタル

今日はデジタルネタで。

f:id:existpro:20170124012802p:plain

ドット絵です。アナログ画材もいろいろ触ってきたけど、デジタルも結構試してきた感じあります。(アニメ塗り、厚塗り、イラレetc...) 昔からゲーム触ってきた身では、やっぱり打ってみたいですよね、ドット絵。始めPSのツクールを買ってみたものの、ドット絵どう描くんんだ……とコントローラー握りながら困惑したものです。版権物を元にドット絵にしていったら結構打てるようにはなったと思います。うん。

ドット絵を描くツールはAsepriteというツールを使っています。

www.aseprite.org

Windowsだったら無料で使えるEdgeが良いですね。

takabosoft.com

Windowsの頃はEdgeを使ってたんですが、Macに切り替えたので何か良いドット絵ツール無いかなぁと探していたところでAsepriteと出会いました。購入しなければいけないことと、何より英語なのが購入を躊躇うかもしれないですね。私の場合は最近英語のツールばかりと戦ってきたせいか購入は即決でした。(デモエイゴデキナイヨー)高機能なので満足してます。

画像の一番右下の子を今日打ちました。大体テンプレートを作っているので髪型、目、配色を変えるくらいですが。こうゲームのアイコン風を目指した感じ。ちなみに左側にいる4人はTwitterの方にキャラ紹介を乗せてます。ある程度増えたらカテゴリー足してこっちにも乗せようか考え中。新しいブログ建てるの面倒。('A`)

あと人数追いついてないけど、

f:id:existpro:20170124015534p:plain

さらにちっこいのも打ってます。 ちゃんと上の画像のキャラっぽくなるか不安になりますが、今のところ何とか打ててる……と思う。自信が無いなぁ。

どういう風に打てば良いか分かってくるとドット絵は楽しいです。ただし、気を入れすぎると手がめっちゃ痛くなりますが。(;´ `) もっと練習してアニメーションとかも出来るようになりたいですね。


あ、ちなみに好きなゲームは全部あげるとちと多いですが、今のところは主にポケモン(ムーン、すまん、待ってて)とFF(オペラオムニア待機中)です。