
色彩手帳

持ってる画材を使ってマイペースにあれこれします。

風邪っ引き / 呉竹フィス透明水彩12色パレット

透明水彩

まんまと鼻風邪引きました。つらひ……。

記事が一日空いた気がしますが、前回は12時過ぎてたので昨日投稿したことになってます。毎日更新の宣言はできないけれど、継続日数を表示されると強いられてるんだ!な気分。←


呉竹フィス透明水彩12色パレット

身近で安価の手頃な画材を続けて。透明水彩やりたいーと思ってちょっと前に買ったものです。これも結構見かけます。絵手紙にどうぞーみたいな感じに。

f:id:existpro:20170107162411p:plain

使用した色は

  • ブラウン
  • イエローオーカー
  • レモンイエロー
  • バーミリオン
  • カーマインレッド
  • バイオレット
  • プルシアンブルー
  • ブルー
  • ブラック

の9色。筆は呉竹 水筆ペン 大、紙はmarumanのコットマン(現・ヴィフアール。W&Nの方じゃないよ)、主線はカランダッシュ パブロ セピア、下書きは前回と同じものを使用しました。 しかし、スケッチブックのF4サイズはでかいなぁ……。

呉竹 水筆 水筆ペン フィス KG205-30 大

呉竹 水筆 水筆ペン フィス KG205-30 大

マルマン スケッチブック ヴィフアール S24V F4 中目

マルマン スケッチブック ヴィフアール S24V F4 中目

呉竹のパレットは初めて透明水彩を使うには良いですね。価格も1000円くらいですし。固形水彩が良いと思うのは混色をしなければぱっと使えるところ……とは思ってたんですが、チューブもパレットに出しっぱなしにして固めれば同じ様に使えますね。うん。学童用のマット水彩じゃなくて透明水彩を体験したいー思ったらこれをどうぞ。

透明水彩を始める前、既にコットマンとホワイトワトソンを持ってたんですが、なんで水彩する訳でもないのに買ったのか……色鉛筆に使いたかったんかなぁ?正直それで使うにはガタガタしすぎて使いにく!だったんですが、透明水彩始めた事でやっと本質がわかるように。

ヴィフアールは安く手に入りやすいところがいいですねー。こだわらなかったり、練習用には良いと思います。ただし、W&Nのウォーターカラーマーカを使いたい人はご注意を。(この件は後日詳細を書きます。)

それでは次回。