
色彩手帳

持ってる画材を使ってマイペースにあれこれします。

開始 / Tombow COLOR PENCILS

結構長い間デジタル人だったんですが、ここ最近久々に画材を使い出したら見事にハマりました。

ここでは自分なりの画材の使い方的なのや元々収集癖が強いために無駄に有り余った画材や文房具をメモったり、だらだら何か語ったりしていきます。

ちなみに画材に関しての知識や技術はそれほど……なので過度な期待はあしからず。

更新速度とかは気ままにまったりのんびりと。


Tombow COLOR PENCILS

トンボ鉛筆 色鉛筆 24色NQ CB-NQ24C

トンボ鉛筆 色鉛筆 24色NQ CB-NQ24C

ブログ最初の画材ははこれで。大体文房具の置いてある店に突撃すればあー、あるあるなTombowの色鉛筆。あとは三菱のとかもよく見かけますね。これを使ってる色鉛筆使いさんもよく見かけます。 この色鉛筆、実は初めての〜とかではなく、「安いの使いごこちどんなんだったかなぁー」という適当な理由で買った奴だと思います。ちなみに現在くろが迷子になってます。どこいったー?

f:id:existpro:20170105235912p:plain

使用した色は

  • こげちゃいろ
  • ちゃいろ
  • おうどいろ
  • やまぶきいろ
  • うすだいだい
  • だいだいいろ
  • あか
  • すみれいろ

の8色。 紙はmarumanのSketch Book、下書きにシャープペンシルのオレンズ0.3、ハイライトにuni-ball Signo 太字 ホワイトを使用しました。ホワイトは塗らないで表現使用と思ってたのに……。ちょっと無念。

色鉛筆は濃い色から塗っていかないと辛くなるのを忘れてて、ぐげげーとなりつつゴリゴリ塗ってました。塗りごこちは堅めですね。そのお陰か主線が描きやすい気もします。


今回描いたキャラあれです、Twitterのアイコンが元です。ここに載せてく絵は手癖で描いたキャラじゃなくて、出来るだけ名前やら容姿やら設定のあるキャラを描いていきます。キャラ紹介云々はまた別の場所で。

それでは次回。