読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色彩手帳

持ってる画材を使ってマイペースにあれこれします。

こっちではお久しぶりですー。

1ヶ月更新してない通知が来たのでいい加減やりました。 いつもまともに描いてないがさらにまともに絵が描けてない!! でもまぁ、ちょくちょく落書きはしてました。 そしてこの前、プリズマカラー買いました。 おい、何やってんだ。 噂通りの塗り心地……。も…

比較。

持ってる分で同名の色を比較。 フーカスグリーン バーントシェンナ パーマネントローズ 左がW&Nウォーターカラーマーカー。右がW&Nプロフェッショナルウォーターカラー。 思った以上に大差なくて驚き。 画像ではわかりにくいけど、プロフェッショナルウォー…

水彩中毒。

W&Nプロフェッショナルウォーターカラーにウォーターフォード。 どうやったらキレイに色が塗れるか手探り中。 最近は顔料の危険性云々を調べたり。 口に入れるなり何なりしなければ大丈夫なんでしょうが、知っておいた方が良いですね。 W&Nプロフェッショナ…

W&Nウォーターカラーマーカーによる水彩紙比較

やっとこっちにもアップします。 前々回の記事のやつですね。 existpro.hatenablog.com ということで計22枚の水彩紙で試しました。コットマンはW&Nの方です。(前も書きましたが、marumanのコットマンは現在ヴィフアールになってます。) ミューズやホルベイ…

初ワンドロ。

某所でワンドロ企画が開始されたので初挑戦。 塗りはお馴染みウォーターカラーマーカー、主線は三菱UNI色鉛筆ココア、紙はモンヴァルキャンソン(maruman)。 線画を仕上げた時点で確認したら残りわずか15分だったので、ジーーーザスッ!!ってなりながら塗…

うっかり3月。

そういえばお絵かき機能があったので試し書き。 見事に2月が逃げましたね。はやい……。 最近やってたことは、表に出せない様な落書きとか、創作の構想とか、キャラクターデザインとか…… あとはあれです。前々から言ってたW&N ウォーターカラーマーカーの水彩…

WACOMペンタブレットのペン先の替え芯

これは単に落書き。クリスタ、ペンはSAI風のフリーのペン。今回のネタであるペンタブのペン先はフェルト芯です。 自分的に衝撃的且つ革新的だったので。 ペンタブレットのペン先の話。 ペンタブを使ってて、大体感じるのは紙との描き心地の違いですよね。 慣…

今日はニャーニャーニャーの日。

水彩紙はアヴァロン、線画は三菱UNI色鉛筆のチャコールグレイ、塗りはW&Nウォーターカラーマーカー。 ニャーニャーニャーの日です。 猫耳多々良。 ※キャラについてはは↓の記事の下の方を参照。 gears-project.hatenadiary.jp ポニーテールの日はルンルンの萌…

準備。

やっとW&Nのウォーターカラーマーカーによる水彩紙の比較準備をしてました。 意外と結構な量になった……。アソートっょぃ。 ミューズのアソートに入ってるモンヴァルはモンヴァルキャンソンだよなぁ。一応別にしたけれども。 一応全部の紙で試し塗りはしてま…

ちょっと復活?/ ターナー アクリルガッシュ

調子がいいので今のうちだ! ターナー アクリルガッシュ ターナー色彩 アクリルガッシュ 12色スクールセット AG12C 11ml出版社/メーカー: ターナー色彩メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (1件) を見る 油絵みたいにゴ…

また宣伝。

まさかの二度目。 現在、仕事で体力を吸い取られたのでチャージ中です。 が、日常枠のブログ作りました。 gobbledygook.hatenablog.com ここや創作ブログ以外のネタや近況などを書いていく予定です。 二次創作絵とかも書くかもしれない。

どうしようかな。

やっぱり何で塗ろうか迷う人。 透明水彩がブームだけど、違うのでもいいかなぁ。 最近、線画に色辞典の色鉛筆を使ってたらどんどん減っていく……。 でも清書しやすいんですよねぇ。練り消し掛けても薄ら線が残ってくれるし、柔らかい感じがする。 真っ黒より…

今日はツインテールの日。

2月2日はそうらしい。 twintail-japan.com ということで、 ツインテール。キャラクターはあるお方のHNのイメージで出来上がったオリジナルです。 ちなみにつけ毛主張しているのは、元々この子はセミロングなので。 画像が暗めなのは、カメラ撮影と紙自体がク…

今日は絵が描けないけど、画材を楽しみたい人に

今日はこう思ったように絵が描けない……。 絵が描けない、それでも画材を楽しむことが出来るんですよね。 それがあれです。今、本屋に良くある『大人の塗り絵』。 色鉛筆と一緒によく置いてありますが、もちろんマーカー、水彩、パステル、スキャンしてPC(そ…

画材当てクーイーズー

生ぬるく見てやってください。 ちょっと前に友人とかに画材を当ててと無茶振りをしたことがあります。ホントごめんね。 紙はお馴染み、marumanの図案シリーズです。 答えは(反転) ① 色鉛筆(カランダッシュ) ② 固形水彩(呉竹) ③ ソフトパステル(ファー…

創作用ブログ出来ました。

やっとこの画像を使った。(おい文字。) 創作用ブログできました。有言実行。 gears-project.hatenadiary.jp まっ始めからストーリーについてだらだら言ってます。 今まで絵にしてきたキャラの紹介もやります。 しかし文章むず(ry。(もういいよ) それでは…

自動着色と聞いて、ネタにせずにはいられなかった。

面白そうなWEBアプリの話題が出たので。 自動で描いた絵を色塗りしてくれるアプリが出現しました。 こちらが作者さんの紹介ブログ。 qiita.com 着色前の線画を 自動で着色。 塗り逃し!!!ちなみに他の試された方々はちゃんと色が着色されてます。 togetter…

告知?

珍しくクリスタで頑張ってます。(二人並べる構図必死。) そしてラフのいい加減さ。 アニメ塗りにしようか、塗りだけ厚塗り風にしようか考え中。 告知というほど大した事じゃないですが、創作用のブログを建てようかと思います。(面倒くさいは吹っ飛んだ)…

これだよ!!/ カランダッシュ パブロ

あー問題解決、すっきりしたー。単なる紙の問題でした。弘法筆を選ばずとはいうけれども選びたいです。 カランダッシュ パブロ カランダッシュ パブロ 120色セット 0666-420出版社/メーカー: カランダッシュメディア: オフィス用品この商品を含むブログを見…

何かな……何かこう……こうじゃないんだよ

色鉛筆紹介用に描いてはみたが、やっぱり気にくわなかったのでリベンジするけど一応載せておくということで。 たぶん、一番最初に描いたあれがお気に入り過ぎたのと実は硬い色鉛筆の方が自分に合ってるんじゃないか説。 ピンク寄りの肌色にしてみたけど、ち…

出来うる限り出し惜しみはせず。

今日はデジタルネタで。 ドット絵です。アナログ画材もいろいろ触ってきたけど、デジタルも結構試してきた感じあります。(アニメ塗り、厚塗り、イラレetc...) 昔からゲーム触ってきた身では、やっぱり打ってみたいですよね、ドット絵。始めPSのツクールを…

基本は面倒くさがり / サクラマット水彩

お久しぶりです。最近は水彩ばっか触ってる気がする。髪塗るのめっちゃ楽しい……。 サクラマット水彩 サクラクレパス 絵の具 マット水彩 ラミネート 12色 EMW12出版社/メーカー: サクラクレパスメディア: オフィス用品購入: 1人 クリック: 1回この商品を含む…

誤魔化せるところは誤魔化せ

やっと塗りました。 ウォーターカラーマーカーを使用しました。今回はペン先から色を取りつつ着色。 コットマンの細目とても塗りにくい……。 ところで今回のやっちまったはランプブラックをペン先から色を取る最中に誤ってインクが絵の左側に飛び散った事。 …

目指せ速筆

デジタルも画材と言ったら画材だよなーと思いつつも、紹介の方はデジタル画材後回しで、今はアナログ画材メインで。 ですが、気になった塗り方とか描き方があったら、ちょっとだけぼやいていこうかと。 寝る前にー落書きーと思っててもかなり時間を取れてし…

さほど力は入れてない / ダーウェント ティンテッドチャコールペンシル

風邪はほぼ治ってきました。喉鼻の違和感はまだあるけれど、風邪薬忘れずヴィックスで頑張る。 ダーウェント ティンテッドチャコールペンシル ダーウェント ティンテッドチャコール 24色セット出版社/メーカー: Derwentメディア: オフィス用品この商品を含む…

イラスト休日専用

イラスト無い日に何か書いた時に良いかも!とか思って描いたもの。W&Nコットマンの細目でコピックマルチライナー0.3 セピアでペン入れ。看板あたり下書き残ってんゾ。何で色を塗ろうかは迷い中。ペン類での清書は取り返しが付かないので常に冷や汗でガタガタ…

諸悪の根源 / W&Nウォーターカラーマーカー

ぶっちゃけると今回はこのブログを始めたかった理由であり、画材の沼に墜ちてしまった切っ掛け。 W&Nウォーターカラーマーカー ウィンザー&ニュートン 水彩絵具 ウィンザー&ニュートン ウォーターカラーマーカー 12色セット 3ml出版社/メーカー: Winsor & Ne…

風邪っ引き / 呉竹フィス透明水彩12色パレット

まんまと鼻風邪引きました。つらひ……。 記事が一日空いた気がしますが、前回は12時過ぎてたので昨日投稿したことになってます。毎日更新の宣言はできないけれど、継続日数を表示されると強いられてるんだ!な気分。← 呉竹フィス透明水彩12色パレット 呉竹 フ…

開始 / Tombow COLOR PENCILS

結構長い間デジタル人だったんですが、ここ最近久々に画材を使い出したら見事にハマりました。 ここでは自分なりの画材の使い方的なのや元々収集癖が強いために無駄に有り余った画材や文房具をメモったり、だらだら何か語ったりしていきます。 ちなみに画材…